人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録。


by akkohapp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐怖バイト ② ~阿吽の呼吸で!!!

こめかみのあたりがピクピクしてくるのを感じつつ、作業を続けた。

神様どうか私をお家に帰して神様どうか私をお家に帰して神様どうか私をお家に帰して神様どうか私をお家に帰して神様どうか私をお家に帰して神様どうか私をお家にかえして神様どうか私を

面接をした社員がやってきて相変わらずにこやかに言う。
「じゃあ、バイトの方も社長にご挨拶を・・・」

敬語って難しい。
この場合の「ご挨拶」って
外部者である「バイトの方=私」に丁寧な言い回しを使ってくださって(へりくだり)
「ご挨拶」なのか、社長を敬って「ご挨拶」なのか、どっちなんだろう。
・・・混乱の末にそんなことを考えていたら、社長室にいた。
社長室と言っても、ドア一枚挟んだだけの部屋である。
木製のプレートに相撲の時に使うみたいな字体で「社長室」って書いてあるのが笑える。
いやぶっちゃけ何も笑えないんだけどさぁ、マジで。

近くによると、ますますポマード臭い。
まだ若い。35というところか。
結構顔はいいのに、とにかくヤーである。
そしてやっぱりシャツは色付きなのね。
「宜しくお願いいたします」
とキリキリ言うと、「はは、まぁ地味な仕事だけど、宜しくお願いします」と案外気さく。
手を差し出された。
・・・握手か。。。。
・・・ガッチリshake your hand!

その手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタんだその手で何人ヤッタ


午前11時半。
「本部長」がご出勤。
片手には東スポ。
もう片方の手にはやっぱりルイ・ヴィトン。
社長が入ってきたときと同じ光景が繰り返される。
「おはようございます!!!!!!」の絶叫が轟く中、
何も聞こえないかのように「本部長室」(相撲フォント)へと消えてゆく。
彼の後に残ったのは、やっぱりポマードの匂い、そして
今日午前4時まで酒と女飲んでました、の匂い、だよ、間違いない。

午後1時。
社長がゴルフバッグとヴィトンを持った荷物係を引き連れてドアの方へお向かいになる。
その気配を察するやいなや、室内の人間がドアへ殺到する。
マジで走ってる。
にわかに25m走大会。
そして、ドアの両側に配列。
礼!!
「いってらっしゃいませ!!!!!!!」

ッカー!!!!!!!これだよこれ!!!みんなが憧れるあの仁義と忠誠の世界!
美しい情景についまぶたの裏が熱くなる

・・・わけがない。


就業時間までの残り2時間は、感情を一切押し殺して黙々と作業をすすめた。

後ろの方で電話が鳴って「社長からです」と女性社員が取り次ぐたびに
対応する男性社員の話し方が、
客に話す話し方よりも500万倍くらい丁寧かつ緊張感に満ちていたことも
社長室の中に貼られていた紙に
「阿吽の呼吸!」
と書いてあったのを思い出して本当は爆笑したかったことも
(あうん、て!しかも漢字!!!!)
全て見なかったことにして、聞かなかったことにして、
とにかく今日生きて帰ろう。
それだけだ。


「じゃーね、このシフト表と、契約書次来る時までに書いてきてー。
保証人の欄もよろしくねぇー。」
いつの間にかすっかりタメ口で話してくるようになっちゃった社員に
コクコク頷いて、とにかく脱出。

携帯を見ると母からメールが4通も。
「だいじょうぶ?」
「あこいまとこにいるのへんしんして」
「あこいまとこにいるのへんしんして」
「あこいまとこにいるのへんしんして」


・・・・そういえば休憩時間に妹と母にメールしたんだった、
「ヤバイ。バイト思いっきりやくざ系だった」
と一行だけ。
それから返信する時間なかったんだよね・・・

句読点と変換がないメール4通が泣かせた。
母ちゃんごめん、そりゃ恐怖に駆られてしたメールではあったけど
ネタが増えて喜んでた愚かな娘を許して。

家に帰ると「縛り上げられて監禁でもされてるのかと思ったわよ!!!」と母。
ごめんなさい・・・
海外に出張に行っている父にまで電話をかけて、自宅では
娘救助作戦緊急会議がオンデマンドで開かれていた。
そんな愛すべき両親を保証人にすることなんてできません。
いや、それ以前の問題。


結局、セリフを完璧に練りこんだ後に
契約をしないことを伝える旨の電話を入れた。
男の子に愛を告白する時より緊張したわい。

人生ビタースィート。
学ぶべきことはたくさんあるけれど、
リスクヘッジはしないと、ね・・・

たくさんの教訓を学んだバイトは、時給950円×6時間分の対価を受け取らないことにより
契約不成立がめでたく成立。









・・・ああ怖かった。
by akkohapp | 2005-10-12 23:37 | 花鳥風月