人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録。


by akkohapp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとり

それは、時々やってくる。
何か脳内で変な分泌液でも出てるんだと思う。
誰か止めて、って助けを求めてるけど
止めてくれる人はいない。
どんなに寒くても、暑くても、
足がフラフラになって、目が回っても、
止められない。

執着の発作。

どこからどう見てもいわゆるB型人間のはずの私なのに
一度それが始まると、怖いくらいに一つのことに固執する。
対象は、その時々。
人だったり、モノだったり。

軽度の症状は、買い物。
ニューヨークのソーホーで、一つの店から出てこられなくなった。
軽く三時間は経っていたと思う。
手に一杯の服を抱えて、それら全てが本気で欲しいと思う反面
どれも欲しくないと思った。
丁寧に接客をしてくれていた店員はしびれを切らして
ランチに出かけていった。
その店員がランチから戻ってきても、私はまだ同じ状態で服を両手一杯に抱えていた。
もうとっくに判断能力はなくなって、
本当に欲しいものなんて一つもないはずなのに、店を出られない。

重度の症状の場合、その対象が人になる。
1時間だけ、と思って待ち始めたのに、
来るのか来ないのか分からない相手のことを
5時間待ってしまった。
病気、としか言いようがないと思う。
途中から自分が怖くなった。
動いて、電車に乗らないと、って何度も自分に言い聞かせるのに
あと1分待ったら来るかもしれない、
そう思うと、動けなかった。
結局、待っていた人と会えることはなかった。


ドシャ降りの雨の音が、ミュートになるくらい喧騒がすごい
夕方の新宿駅で、立ち止まって人が行き交うのを見た。
そしたら、ものすごく寂しくなったから、タワレコに入った。
音楽の力で元気になろうと思って、
買おうと思ったCDを一枚買って出てくるはずだったのに、
気がついたら三時間半音楽を試聴し続けていた。
耳がおかしくなって、足の感覚が半分なくなってた。
まぶたも重くって、眠たかった。
家に帰って、あったかいお布団で寝たいって思ってるのに
止められなかった。

帰れなくなってる私の背中を、誰か見つけて
「もういい加減にしなよ、帰りなよ」って言って欲しい。
by akkohapp | 2005-03-24 00:49 | 花鳥風月