人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録。


by akkohapp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春一輪

春一輪_a0007479_02439.jpgフランスの旅から帰国して初めての日曜日。大学の図書館に張り切って行くも思いっきり休館・・・ 家に帰って昨日レンタルした『気狂いピエロ』を見ようかと思ったけど、でもせっかく晴れた日曜日、しかもまだ午前中!ということで、文京区は東大赤門近くの六義園に行ってきました。学校周辺の花がぽちぽちと咲いていたからもしかして・・・と思ったらビンゴ!しだれ桜がほぼ七部咲き。ソメイヨシノよりも早めに開花する種類だったようで、一足先に花を堪能してしまいました。
フランスの美は常に「絶対王政」の元に作られてるので、自然をも征服する王の力が最大限に現れていて、圧巻される華麗さ。それとは対照に、日本の美はいかに自然の中で調和をとるか、というところに美意識があるのでしょう。石畳の幅も和服に合わせた狭い歩幅、花も様々な角度から楽しめるような設計が施されていて、本当に粋な美の術とはこのことでしょう!こってりとお洒落な西洋美術に満腹気味だったので、あっさりと爽やかな日本の美しさを満喫して、しみじみと日本の良さを想いました。

2、3枚携帯で花の写真を撮って遠方にいる友人に写メールしたら、待ち受け画面に設定してくれたとのこと。遠く離れたところで生活している誰かの携帯電話の待ち受け画面に、今日自分が見た景色の一片があるのかと思うと妙に嬉しくなってしまいました。
by akkohapp | 2004-03-22 00:15 | 花鳥風月