人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録。


by akkohapp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

880919810296035

会社から帰ってきて、ようやく部屋に着いたそのとき、
携帯の画面2列になった長い番号で着信があった。
880919810296035?

とっさに、国際電話だと思い
はろ~?と出ると、聞きなれない声。
アジア風のなまりで、Is this Ms.Togami?とくるこの男、何者?
いえ~す?と答えると、受話器の向こうから名乗るその名前、
大学時代からの友達ではないか。

びっくりしすぎて、そのまま英語でどこにいんの?!と聞くと
思いっきり日本語で
「今ねーダッカにいる」

ダッカって・・・どこだっけ・・・


マイクロファイナンスのグラミン銀行で一躍有名になった
バングラディッシュからの電話。
出張中の彼の声は、久しぶりでもとても懐かしくて、
そちらの様子を活き活きと語るかんじが
子どもみたいでちょっとかわいらしかった。

でも、そんなことを言っては失礼なくらい
しっかり立派な社会人として、そうしてバンバン海外でビジネスをしているのかと思うと
友達のことなのにとても誇らしく思えた。

海外にいて、ふと思い浮かんだ日本にいる友達に
思わず電話をしてしまうことは、私にもよくあるので
そんな誰かの気持ちの中に自分も少しでも入れたのかと思うと
うれしかった。
海外に一人いて、なんとなく誰かの声を聞きたくなったり、
手紙を書いてみたりすることって、ある。


帰国したら会おうねと約束して電話を切ると
ちょうど洗濯物が仕上がって、洗剤の良い香りの向こう側に
まだ学生だった頃の友達の懐かしい笑顔が見えたような気がして
明日への元気が湧いてきた。
by akkohapp | 2007-05-16 23:38 | 花鳥風月