カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はたらくこと、いきること

午後から父の会社の近くで筆記試験を受けなければならなかったので
すかさず呼び出してちゃっかり昼ごはんをご馳走になる。
何気に、父と外で二人ごはんを食べるのは初めてのことで
ちょっと新鮮だった。

なんだかんだと言いながら、やっぱ社会に出て働いてる人はすごい。
色んな葛藤や問題があっても、決してそれらを感覚的に捉えるのではなくて
そういう問題がどうしても解決できない社会や環境の構造を知っているから。

母は表現力が豊かな人で、結婚して以来社会で働く経験は皆無なのに
日々のニュースなんかを、小学生でもわかる簡単な例えを出して
ズバリと言葉にしてしまえる能力がある。
父は、そんな母に対照して、なんでもかんでも言葉にする人ではない。
でもそれは、社会の流れの中に身を置いて、その流れの速さや
しぶきの厳しさを身をもって感じ続けている人だからなのだなぁと改めて思う。

こんな風に思えるようになったのも、就職活動を始めて
自分もその社会の流れの中に飛び込む準備を始めたから。
これだけでも、社会に出る準備をする、ということの重要性が良く分かる。





尊敬する人は誰かと聞かれて、これまでに本当の答えを言ったことがない。
でも、本当に一番尊敬しているのは他でもないパパとママなんだ
・・・・なんてナカナカ、絶対言えない・・・・
[PR]
by akkohapp | 2005-01-26 00:35 | 大切な人